2024年 4月 26日 (金)

メロン狩り「勝者になるコツ」 「日本一」茨城・鉾田で満喫

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
自分のゲットしたメロンだと味も違う?
自分のゲットしたメロンだと味も違う?

   <ドライブ A GOGO!>いつの間にか梅雨も明け、今年も暑い夏がやって来ました。ジリジリと肌を焼く太陽に、ダラダラと流れる汗……こんなに暑いんじゃ食欲も湧かない! という方は多いのではないでしょうか。

   そんな時に食べたいのは、ツルッと喉を通るそうめん? ひんやり冷たいけど続けるとお腹を壊しそうなアイスクリーム?……いえいえ! 今夏は甘くてみずみずしいフルーツの王子様『メロン』なんていかがですか?!

   内山信二と料理愛好家・平野レミの2人がやって来たのは、茨城県の鹿島灘にほど近い鉾田市。水はけのいい関東ローム層と日照にめぐまれた温暖な気候がメロンの栽培に適しており、メロン生産量は堂々の日本1位だ。そんな鉾田市にある「フォレストパーク メロンの森」では、この時期メロン狩りを楽しむことができるという。

内山・平野「わぁーすごい! いっぱいあるじゃないの!」

と2人も驚きのビニールハウスには、端から端までメロン、メロン、メロン! ここで栽培されている「さやか」というメロンは、マスクメロンをベースに品種改良を重ねて4年前にようやく完成したメロンだ。「さやか」は一般的なメロンと違って表面が黄金色に輝き、形もまるでボールのようにきれいな球体となっている。

   ではここで、メロン狩り初心者の皆様のために、「フォレストパーク メロンの森」の白井代表に筆者が電話でこっそり伺ったメロン狩りのコツをお教えしましょう!

(1)まず、ハウス内を見回してメロンの苗木や葉っぱなどがしおれていないかを確認する
(2)メロンのツルの元葉が黄ばんでいたり、枯れていると熟度が進んでいる証! その中でも、メロンの網目が全体にはっていて、目が細かく力強いものを選ぼう

   以上のことを守れば甘くておいしいメロンをゲットすることができるとか。なお、切り取ったメロンは早めに食べることが重要だ。

   この施設内では、メロン狩りの他にも茨城県八郷地鶏肉、茨城産伊勢海老、はまぐりなどの海鮮をふんだんに味わえるバーベキューや、さつま芋掘り(9月~)など様々なイベントが楽しめるそうだ。料金プランもいろいろある。

   糖度19を誇る(平均は14前後)鉾田メロンはジューシーでとってもおいしそう! 普段はなかなか楽しむ機会がないメロン狩りですが、この夏は自分の手でゲットしたメロンで心もお腹も満たされてはいかがでしょう?

じょん

<紹介された施設>
フォレストパーク メロンの森
〒311-1504 茨城県鉾田市安房1623-1
0291-33-2858

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中