2024年 5月 4日 (土)

国谷裕子が前原副代表にきく 民主・安保政策の真意は?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「信頼関係保ちながら」

   また、インド洋問題について前原は、「オバマ大統領もわかっている。基地問題ほど、また皆さんが思っているほど、問題じゃない。ここでも、これから詰めるのだが、代替案を示す」といった。

   そう、彼らがとりあえず欲しいのは油であって、自衛隊ではないのだ。

   前原は最後に「議論してから、合意する。ここはぶれてはいけない。が、信頼関係を保ちながらやっていく」と、自信ありげだった。

   鳩山代表はこの日早朝、オバマ大統領と電話で話したあと、「建設的な未来志向で行くべきだと伝えた。良好な関係ができそう。温かい印象でした」といった。こんなコメント、歴代首相からは聞いたことがない。鳩山代表はこのあと、駐日米大使、ロシア大使とも会った。

   米の専門家のなかには、「いまはまず民主党のいうことを聞くことだ」という意見もある。アメリカもいずれわかるに違いない。久々に話のできる相手が現れたと。

                                        

ヤンヤン

*NHKクローズアップ現代(2009年9月3日放送)
文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中