2024年 5月 5日 (日)

イチローも知らない?妻の思い 満里奈「9」ペンダント深読み

   <テレビウォッチ>イチローが前人未踏の9年連続200本安打を達成した。小倉智昭はそのことを「日本がWBC2連覇したときよりも嬉しい」とし、「メジャーリーグ・ファンが注目する中で、だれも出来ないことをやっちゃったわけだから」と続けた。そして「この記録は破られないような気がする」と言った。

   記者会見場に現れたイチローの胸には『9』をかたどったペンダントが光っていた。記者から謂れを聞かれた彼は「04年262本の(シーズン最多安打)記録をつくったときに、相方の弓子(夫人)にプレゼントしてもらった。当時(9年連続は)まだ遠い話でね。夢の数字だった。こういう形で当時の2人の思いが実を結んだ。野球のため家族との時間を犠牲にしたこともある。それを彼女も受け入れてくれて、この記録は共同作品だと思っている」と述べ、「ま、そんな話はいいか」とイチローらしく照れて切りあげた。

   渡辺満里奈が「弓子夫人の『きゅう』と思った」と言うように、「弓」の音読みも含めた『9』なのではないだろうか。

   イチローの記録ずくめの歩みを振り返った田中大貴アナから「共同作品って言えますか」と振られた小倉は「言えない。オレが頑張ったからだって言う」と笑った。

   それはともかく、100年以上前の記録を書き換え「ようやく解放された」と語ったイチローもあとひと月余で36才になる。田中によると、白髪も増えてきたらしい。小倉も「何年まで続くんだろう」と気にかける。ファンとしては10年、11年と伸ばして行ってほしいところだが……。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中