さんま喜ぶ「浮気、遺伝子のせい」 スウェーデンの研究「万歳」!?

印刷

   <ホンマでっか!?TV>「ホンマでっか!?」と思わず疑ってしまうような情報や噂を専門家を交えて検証するフジのバラエティー番組が始まった。その名も「ホンマでっか!? TV」。司会を明石家さんまが務め、小池栄子や磯野貴理・ブラックマヨネーズら芸能人集団と、1を聞けば10返す頭脳軍団・「ホンマでっ会」の先生たちが、時には過激な話題も挟みながら熱いトークを展開する。

   初回のテーマは「遺伝子」であった。

   まず最初に「浮気する男性は生まれつき遺伝子で決まっている!?」というスウェーデンのある研究チームの学説が登場すると、さんまやブラックマヨネーズら男性陣は「スウェーデン、有り難うございます」「浮気は遺伝子のせいなんやと世間に広めて頂いて……」とテンション上がりまくりの様子。

変異型は2倍以上

   科学評論家の池田晴彦先生によると、なんでも人間には正常型の遺伝子を持つ男性と変異型の遺伝子を持つ男性がいて、変異型の遺伝子を持つ男性は正常型の遺伝子を持つ男性よりも離婚危機が2倍以上という研究結果が出たというのだ! 昔から「男の浮気は当たり前」と言われ続けてきたが、将来浮気症の男性になるかどうかはオムツも取れない頃からすでに決まっていたのか!?

   しかし、注意しなければいけないのはこれが「100%浮気症になる」わけではなく、あくまで「浮気症になる確率が非常に高い」ということ。浮気癖は遺伝子で決められた運命なんだ……というカッコいい言い訳は現時点では使わない方が良いでしょう。

   目新しいバラエティー番組、という訳ではないが、専門家のちょっとした豆知識で己の雑学の幅を広げたい人には丁度良い番組かもしれない。ただ、トークだけが延々30分と続くので途中で飽きてしまうのが難点。VTRを挟むなどの工夫を期待したい!<テレビウォッチ>

じょん

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中