2024年 4月 27日 (土)

鳩山首相フラフラに米イライラ 「基地移設」危険水域説も

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

テレビウォッチ>普天間基地の移設問題をめぐって、米国側は話が違うじゃないかと「激怒」しているとかいないとか。「日米同盟の危機です、と訴える新聞がとても多い」と笠井信輔アナ。そこで番組では現状、アメリカ様はどれほどお怒りなのか、「専門家」に聞いてみたそうな。

   歳川隆雄・インサイドライン編集長は「(アメリカの怒りは)危険水域に来ている」とのコメント。「民主党の決定先延ばしが重要事項に影響を与えているから」とのこと。

   こうした考え方の専門家は「かなりいる」(笠井)そうだが、一方で「そうでもないですよ。まだ時間はある」との見方をする人もいる。「普天間問題で日米同盟が揺らぐことはありえない」と小山貴・国際教養大学客員教授。米政府内部には(日本)民主党に期待していて、ここは静観しようという向きもかなりあるんだとか。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中