自民党もビックリの報道攻撃 民主党がみのに牙を向けた

印刷

<テレビウォッチ>小沢一郎民主党幹事長の『政治とカネ』をめぐる疑惑。鳩山首相が発した「どうぞ戦ってください」のひと言いらい自浄作用が一向に働かず、右往左往ぶりが目立つ。

   与野党議員が生出演した今朝(1月19日)の『朝ズバ!』後半では、キャスター・みのが民主党議員の矢面に立たされた。

   まず、みのが「与党3人、野党4人、多勢に無勢ですが大丈夫ですか?」とやんわりスタートしたのだが……

   民主党の森ゆうこ参院議員(新潟選出)が1枚のコピー紙を手に「みのさん、アノネ~」と切り出した。

   コピー紙には『新撰組化する警察・検察・官僚がニッポンを滅ぼす』と。で、森議員はこのコピー紙を掲げながら……

「夕べこういうフォーラムがあった。心あるジャーナリストの皆さん、田原総一朗さんとか大谷昭宏さん、それに司法関係者の皆さんが集まってフォーラムが。リーク情報がどんどん流れて、真偽のほどがつかないままあたかも罪人のような報道がなされていることについて非常な危機感を持って……」

   さらに、話は飛んで矛先がキャスター・みのに。

「昨日の『朝ズバ!』で、みのさんは『水谷建設からの5000万円の裏カネを受け取ったでしょ』と断定されていました。この情報はすごくあやふやで、それをあたかも確定したかのように毎日毎日流す。無実であっても罪人になってしまう」

   確かに、みのはでこの疑惑報道に関し多少断定してコメントする個所もあったが、それも言葉の綾。罪人扱いしたわけではない。

   みのも、負けるもんかとばかり、「なぜ断定するんだというけど、そういう事実があったということを渡した方が言った。そのことがニュースになっている」。

   みんなの党の浅尾慶一郎衆院議員がそこで側面支援。「民主党が野党の時、自民党の同じような話に検察のリークを指摘しましたか。していないでしょう。リークがあるというより前に、小沢さんが真実を話すべきです」と。

   これに森議員は次のように反論した。

「小沢幹事長は銀行口座まで示し、裏カネはもらっていないと……ないのにこれ以上説明しようがないじゃありませんか……。フォーラムでも皆さんおっしゃっていましたが、これは官僚主導から政治主導に代わる最終戦争なんだと。恣意的捜査によって簡単に皆が抹殺されてしまうんですよ」

   政治主導も結構だが、では政治家の不正はだれがチェックするのか忘れてはいませんか??

文   モンブラン
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中