2024年 4月 29日 (月)

ボクシングと漫画でぶつける 苛立ちと未練と緊張感(イエローキッド)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
製作:東京藝術大学大学院映像研究科
製作:東京藝術大学大学院映像研究科

<イエローキッド>寝たきりの祖母の面倒を見ながらボクシングジムに通う田村は、自己の苛立ちをパンチに込め、サンドバックを叩く日々を過ごしていた。元恋人に未練を強く残し、現実逃避をするように創作活動に打ち込む漫画家の服部は、新作の取材のため田村が通うジムを訪れる。

現実と妄想の境

   田村と服部には互いに思いもよらない接点があった。2人の出会いはやがて、互いの鬱屈とした感情を抱える内面世界にシンクロしていくのであった。

   2人の出会いは、あくまで偶然なのだが、互いに出会うことが運命であったかのように結びつける「つかみ」の描き方が非凡である。必然性を与える力強い説得力に「学生作品」という先入観は吹き飛んだ。

   田村と服部の日常を平行して描いているが、主人公は服部だろう。プライドは高いが、気が滅法弱く、昔の恋人に対して激しい嫉妬を繰り返す彼は、現実とは違い、思ったとおりにことが進む漫画の物語の世界に現実を投影していき、田村を主人公にして漫画を描いていく。服部同様に映画もクライマックスに向けて「現実と妄想の境」があやふやになっていく。

日本ジャーナリスト専門学校プロフィール

日本ジャーナリスト専門学校
通称ジャナ専。東京都豊島区高田にあるマスコミの専門学校。1974年の開校以来、マスコミ各界へ多くの人材を供給し続けている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中