2024年 4月 26日 (金)

県警が陸上自衛隊を「誤爆」? 守りたい権利がある

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

テレビウォッチ>埼玉県警が警察官募集に使った「守りたい人がいる」というキャッチフレーズが、陸上自衛隊の商標権に触れる可能性があるというので、ポスターなど2万枚を回収する騒ぎになっているという。毎日新聞の記事だ。

キャッチフレーズと商標権

   「面白いねぇ」とみのもんたが大喜び。陸自幕僚監部によると、「守りたい人がいる」は2000年にシンボルマークとともに作成。商標登録し、HPなどで使っている。実は08年にも警察庁が警察官募集の新聞広告で使用して、謝罪したことがあったのだという。度重なる「侵害」に、陸自は「いいキャッチコピーだったんですかね」

   みのは「いいから使ったんだよ」

   「使わせてやれよぉ」と嶌信彦。「ねぇー」と小松成美も相づち。

   「そんなこと言うことないんだよ」とみの。

   井上貴博が、「他のところがどんなコピーかを調べてみました」

まず警視庁「東京を愛する仕事」
「弱い」とみの。井上は「ぐっときません?」「弱い。それより、守りたい人がいる」(笑い)
愛知県警は「人を守るのは 人しかいない」
みのは「ロボット産業だって頑張ってるからね」「そんなこと言わないでくださいよ」(井上)

   そして大阪府警、「そこの優秀な若者に告ぐ。そんなところに隠れてないで出てきなさい!」(笑い)、「面白い」(小松)、「大阪だね」(嶌)

   しかしみのは、「守りたい人がいる、ってわかりやすい。どこが考えたかといったら陸上自衛隊。いいじゃない」

   柴田秀一と小松が、「権利はもってても……マルCをつけて使わせてやればいい」

   役所のキャッチコピーにも商標権とはね。せっかくのコピーが、なにやらケチ臭く見えてしまいそうだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中