2024年 3月 29日 (金)

国家公安委員長と銀座ホステス その「路上キス」みのが格付け

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

テレビウォッチ>民主党内閣初の予算は通った。金額は史上最高の92兆円、国債発行額も最高の44兆円。スタジオに置かれた「借金時計」は、日本の借金(国、地方) 864兆円、国民1人あたり648万円で、これが毎秒174万円づつ増えていた。

郵政巡り混乱

   それはともかく、政府と党でいうことが違ったり、閣僚が妙なことをいったり、出てくる話がちぐはぐばらばら。予算が通って、さあ、という感じとはほど遠い。

   まずは亀井金融・郵政担当相の暴走(?)だ。原口総務相と一緒に発表した郵政改革案には、消費税500億円の免除措置があった。「10万人正社員化の原資」ということらしいが、菅財務相は「聞いてない」。

   また、郵貯や簡保の上限額のアップは、民業圧迫という反発が必至の項目なのだが、亀井大臣は、あたかも決まったかのような口ぶり。これに仙谷国家戦略相は、「まだ議論していない」。

みのもんた「なんでこんなに突っ走るのかね?」
柴田秀一が「国民新党は郵政民営化つぶしが目的ですから……」
北川正恭は「郵政は議論しないと、民業圧迫になる」

   鳩山首相は専ら、辻褄あわせの説明に追われる有様。その首相も、例の官房機密費で「将来は公開」と述べたのに対して、平野官房長官が、「その情報が本当にいただけるのかどうか。国益からいってプラスなのか……」とほとんど否定するような口ぶりだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中