2024年 4月 30日 (火)

亀井大臣、仙谷大臣を「口撃」 「彼は思考停止」

首相が「ダメだ。私が決める」

   みの「税収は欲しいところでしょ。でも500億をなしにする?」

   亀井「これは別のところで稼いで税金払えばいい」

   で、首相は何を語ったか?

   亀井「私が決めますと。平野さんがね、彼は調整能力ないっていうけど、ものすごくありますよ。わたしなんかしょっちゅうだまされてるんだが、その平野さんが、『もう少し議論を』といったら、『ダメだ。私が決める』といった」

みのが「民から官へ移行する本当の狙いはなんですか?」
 亀井「もともと肥大した官ではだめ。民間の自主性、自発性がないとダメという考え。ただし、国家の役割というのは常にあるんです。放っておけば強者が弱者を食っていく。それを調整するのが国家の役割」
 みのは、「限度額引き上げで。こっちの方がいいやと預金が動くかもしれない」
 亀井「民間は限度がないんですよ。ゆうちょも青天井にしたら、これは影響があるが、こんど2000万円にして、施行の段階で預金の様子を見て、限度額を引き下げることだってある」「亀井はけっこう臆病なんでね」(笑い)

   みのが「小沢さんの意見はどうなんです?」

   亀井「議論したことはない。同じ考えだと思う」

   みの「連立必要ないともいわれた」

   亀井「ケンカして手を握って、ケンカして手を握って、2度目だもん」(笑い)

   「いまは握ってる?」「握ってる」(笑い)

   終わって、みの。「番組に入る前に、『何だこの新聞の論調は』と大分ご立腹だったんですよ」

   まあ、愉快なおやじだが、これに振り回される閣僚たちが情けない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中