2024年 4月 29日 (月)

子や孫よ、あとは任せた 日本の借金と「先食い」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

みの「もう破綻」

   もうひとつが109兆円の政府短期証券。いわゆるつなぎ融資だが、IMFの基準ではこれも借金に計上するのだそうだ。

   日本の借金としては、この他に地方の分がある。これが198兆円。来年度はこれに44兆円の新規国債が加わる。

   井上貴博が、対GDP比のグラフをもってきた。EU諸国、アメリカなどが80-90%なのに、日本は197.2%で突出している。EUでは、この数字が60%を超えると、過剰財政赤字とみなされる。

   みのが「もう破綻してますよ」

   片山善博は、「それ以上に、こんな状態なのに国にせびったり頼ったりしている。自治体がそうなんですが、独立行政法人も含めてみんなが考えないといけない」

   みのは、郵貯の動きをにらんで「国が金を集めて国が買うのは見え見えじゃないですか」

   片山は、「外国に買われるよりはいいかもしれないが、国債は健全な金融機関に買ってもらわないと」

   みの「お国が発行してお国が買うんじゃ、タコが足を食うような……」

   返済は孫からひ孫に及ぼうとしているんだよね。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中