2024年 4月 26日 (金)

長嶋一茂のピントはずれ談話 リポーターも超冷ややか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

<テレビウォッチ>名古屋市議会を揺るがせた河村市長vs市議会議員の第3ラウンド。どちらサイドがいま優勢か取り上げた。

名古屋市議会リコール問題

   第1ラウンドだった昨2009年12月の市議会。河村市長が提案した『10%減税案』は可決して市長の勝ち。……と思ったのも束の間、その後の市議会でかねてから市長が主張してきた議員定数と議員報酬の半減はあっさり否決され、おまけに『10%減税案』も「1年限り」に修正され、可決してしまった。

   一緒にマニフェストを作成した民主党市議すら否決に回り、味方は市長の元秘書だった市議1人というから完敗。

   ところが、ピンチはチャンスというか、転んでもただでは起きない河村市長が、「待っていました」とばかり出した奥の手が議会解散を狙ったリコールだった。地方自治法では、有権者の3分の1位以上の署名が集まれば住民投票にかけ解散ができる。

   河村市長は今その準備で大わらわ。リポーター玉川の「大丈夫?」という問いに、市長は次のような自信たっぷりの答えを。

「うちの事務所はすごいですよ。ぼんぼんFAXを送ってきますよ。(署名を)提出した時は、(リコールが)出来るときですよ」

   もっとも自民党市議からはこんな声も……

「市長にとっては、リコールが成立してもしなくてもどっちでもいい。成立しなくても署名がそのまま後援会名簿になる。で、河村チルドレンを擁立して当選させる。頭いいんですよ」

   確かにリコールは妙計だ。もともと来2011年4月には名古屋市議選がある。待てば良さそうなもんだが、そこがミソ。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中