2024年 5月 1日 (水)

立ち上がったネコの驚異と脅威

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

テレビウォッチ>先日、「たちあがれ日本」という珍妙な名前の政党が誕生して、世間に話題を振り撒いたが、いまのところ、呼びかけに応じて立ち上がったという政治家や有権者の話は寡聞にして聞かない。しかし、動画サイトのニコニコ動画では、本当に立ち上がった驚異のネコが注目を集めている。

   そのネコは約40秒間、後ろ足だけで直立し、一度足踏みをしたほかは、ほとんど身じろぎもせず、なにかを見つめるように立っているのだ。問題の動画は動画サイトのYouTube(ユーチューブ)からニコニコに「輸入」されたものだという。元ネタと思われる「Standing Cat - Mon chat se tient debout tout seul 」の投稿者によると、よりよい視野を確保したいときに、自発的に立ち上がる習性がある猫なのだそうだ。

   じつは、ネコが後ろ足だけでしばらく静止することは稀にあるようで、YouTubeでも多数の「スタンディング・キャット」を見つけることができる。愛らしい子ネコの「2足立ち」は、爆発的な人気を博して有名ネコ動画のひとつになった。

   だが、そんななかでも、このスタンディング・キャットには特筆すべきものがある。直立時間が比較的長く、立ち居振る舞いが堂々としていて、なにやら決然たる面持ちでもあり、それが見る者に強い印象を残すのだろう。動画を見た人間からは「いまに直立二足歩行するのではないか」「ネコに親指ができたら、我々は破滅する」などといった脅威論まで飛び出している。

OP・コンチーネ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中