2018年 5月 21日 (月)

この時期が一番臭う「汗」 8つのチェックポイント

印刷

   いまの時期の汗が一番臭うんだそうだ。知ってましたか? このところ、デパートでは汗対策の商品が所狭しと並んでいる。例えば、汗しみがでない肌着とか、女性用のステテコ(そんなものがあるんだ)が、柄のデザインを競ったり、ブラジャーでも風通しがいいものとか……。

運動不足とエアコン依存

   下着メーカーのワコールが行った調査では、「この時期不快なもの」は、1位が「汗のべたつき」、2位「臭い」だった。

気にしすぎ

   汗腺には2種類あって、脇の下などのアポクリン腺は臭いを発するが、全身の大部分のエクリン腺は99%が水分なので、本来は臭わない。が、この時期は、汗をあまりかかない冬を経て、汗腺がまだ不活発。働き初めで老廃物も含んだりで臭う時期なのだそうだ。

   専門家は、運動不足やエアコン依存で汗をかかない人は、汗腺の機能が衰えている。こういう人の汗は臭うと指摘する。ホントかよ。

   ごていねいに対策まで教えてくれた。風呂に酢をいれると、2か月から半年で臭わなくなるという。おいおい、半年経ったらもう秋だぞよ。テレビのバカさ加減とはこういうところに極まる。

   さらにチェックリストまで出して来た。

1)暴飲暴食 2)肉食が多い 3)タバコ 4)運動不足 5)肥満 6)ストレス7)エアコン 8)汗がしょっばい。

   中山美香が順に読み上げるのを、加藤浩次がうん、うんとうなずく。ほとんど該当するだろう。が、「女性には当てはまらないね」

   三船美佳は「気になりますよ。汗じみもあるし。主人も結構気にする方(あの顔で?)。私の方が野性的かな」(大笑い)

   勝谷誠彦は「日本人は気にしすぎ。臭いは異性に対するアピールでもあるんだから」

   テリー伊藤が「汗には2つあって、自分の力で出す汗と暑くて出る汗がある。自分の力で出すことをしておけばいい。女性は運動不足で汗かかないからいけない」「勝谷さんなんかボクシングやるでしょ。体が汗をかくことを知っている」

   そういえば、イヌがときどき手の甲などをなめにくる。あれは汗がしょっぱいからだろうが、つまりは臭っているということか? やれやれ。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中