2024年 4月 29日 (月)

さて、菅新内閣の幹事長・閣僚の「小沢度」は?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   鳩山退陣で民主党の支持率が上がったほかに、3日は東証の株価もあがった。上がったどころか、今年最大の上げ幅。菅直人首相が「円安論者」であることへの期待感かららしい。

距離のある人たち

   番組は菅内閣の閣僚の「小沢度」になった。しかし、この時点ではまだ菅首相は誕生していないし、閣僚候補も名前がいろいろと取りざたされているだけ。朝のワイドショーのつらいところだ。

   みのもんた「閣僚もみんな代わるわけ?」

   与良正男(毎日新聞論説副委員長)「閣僚はどちらかというと、小沢さんとは距離のある人の名前があがっています。仙谷さんにしても、枝野さんにしても。だから、最大のポイントは幹事長を中心とする党の人事です。これが小沢さんの傀儡だとなったら、支持率は再び下がってしまう」

   みの「陳情に関しては小沢さん1人に集約、というのが変わる?」

   与良「内閣と党とが分離しちゃって、何にもできなかったじゃないですか。で、最後のところで口を出すとかが起こった。そういう仕組みを変えることでしょうね」

   みの「すると、今の閣僚の中で、親小沢派は閣僚から消えますかね?」

   与良「えーと、長くなっていい?」

   しかし、どうやら時間切れで「ダメ」が入ったらしい。

   みの「なんだ、一番聞きたいところじゃないのー」(笑い)

   井上貴博アナがあわてて「あと15分待ってください」

あとでやるから、という意味だ。

   しかし、その「8時またぎ」でも、みのが知りたかった閣僚の人選にまでは踏み込めなかった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中