2024年 4月 26日 (金)

「AKB48総選挙」会場で「参院選投票に行く?」って聞いてみたら……

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「AKB48で政権交代」「SKE48と選抜総選挙」とスポーツ紙の見出し――。きのう(9日)東京・JCBホールで行われたイベントだが、わかる人がどれだけいるか。「何をやるの?」とみのもんた。

「こっちと違って1票が反映されない」

   ファンによる投票で、22~40位になったら「カップリング曲が歌える」、1~21位だと「新曲CDのA面が歌える」「テレビなどのメディアに出られる」のだ。。

    対象はAKB48の48人とSKE48の48人の計104人。投票できるのはファンクラブの会員とシングル(1600円)の購入者。「投票するためにシングルを700枚買った人もいる」と江藤愛アナが仰天報告。

   「SKE?」

   「名古屋栄のグループです」

   「700枚? 100万円?」

   この投票で、AKB48のナンバーワンとナンバーツーが入れ替わった。大島優子(21)と前田敦子(18)。いや、凄まじい女の闘いだ。

   それはともかく、このイベントは全国29か所で1万2000人が参加。投票総数は35万票以上になるというから、これも凄まじい。

   「朝ズバッ!」がイベント会場で「激論まっぷたつ」をやった。「今度の参院選に投票にいくか」を50人に聞いた。結果は、イエス28人、ノー22人だった。ノーの理由を並べてみると――

   「ちょっと興味が湧かない」(30代男)

   「AKB選挙の方がわくわくする」(40代女)

   「こっち(AKB選挙)で手いっぱい」(20代男)

   「選挙の1票は反映されないが、AKBの1票は反映される」(20代男)

   「誰に投票しても変わらない」(20代男)

   北川正恭(元三重県知事)が「イエスのなかで、投票は義務だと言っていたが、義務じゃなくて権利なんですよ」

   みの「納税は義務だけど」

   北川「いや、納税だって、政治に参加できる権利です」

   高額納税者のみのが「全然参加できないなぁ。納税してるんだけど」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中