2024年 4月 27日 (土)

オランダの弱点は「ピッチでもやってる仲間同士のケンカ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   明日(19日)に迫ったオランダ戦。その強さの秘密を探るため、番組が現地・オランダを緊急取材した。中野美奈子アナが「強さの秘密と弱点も見えてきました」と取り上げたその弱点とは…

サッカー選手は「輸出品」

   オランダの国土面積は九州ほど。人口も日本の8分の1、約1600万人しかいない。小国・オランダになぜスタープレヤーが輩出されるのか。まずは自転車の保有率世界1位。足腰の強さの秘密は自転車というわけか。

   さらに、09年の平均身長も181.7㎝で世界1位。日本の171.6㎝と比べて10㎝も高い。背が高くなる秘訣はチーズ漬け。年間1人当たり14.7kgも食べるという。

   こうした好条件だけでは強くはなれない。決め手は、幼いころから行われる試合形式による実践的な育成方法。オランダのサッカー雑誌副編集長はこう話す。

「オランダは選手を海外のチームに売ることがすべて。そのためには、優秀選手でなければならない」

つまり、サッカー選手は『輸出品』というわけである。この『国是』に沿って、サッカー選手や指導者を育成するための統一したガイドラインがあるという。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中