2024年 5月 1日 (水)

菅首相ぶち上げた「税金還付」年収いくら以下が対象?

財務省主導の増税論

   スタジオでは、キャスターの小倉智昭が「消費税論議をする時に、こういうブレが出てくるのは、その場しのぎと取られても仕方がないよね」と問いかける。

   これにノンフィクション作家の岩上安身はこう答えた。

「その通りですね。菅さんの発言は、この件に関しておかしなことばかり。たとえばギリシャ。ギリシャと日本は経済的、財政的、基礎的条件がまったく違う。ギリシャと同じような財政破たんは日本では起こり得ない。
ギリシャは国債を発行したら海外で売るしかないが、日本は全部国民の預貯金でまかなうことができる。そういう国と一緒にすること自体が、ある種、悪質な不安をあおるデマみたいなもの。結局、財務省主導の消費税増税に乗っかっているだけ」

   小倉が最後に「所得税の還付はできても、消費税の還付は現実的に絶対できないですよ」と吠えた。

   たしかに、低所得者が買い物をした領収書を持って来させて税務署が処理するなどあり得ない。還付ではなくて単なる現金のバラマキだろう。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中