2024年 5月 7日 (火)

山本アナの兄が語る「産後うつで苦しんでた妹」

不安感、イライラ、疲れやすく

   そんな活発な人がなぜ産後にうつに陥るのか。三鷹レディースクリニックの天神尚子医師は次のように言う。

「お産が終わり、心身ともに疲れている中で、ホルモンの環境が変わって精神面で不安定になってくるんです。不安感やイライラ、疲れやすくなるなどですね。特殊なものではなく、誰でも陥る可能性があります」

   また、うつに陥りやすい時期は、産後4~5日目、退院1週間目、他の子供と比較したくなる1か月検診時、里帰り出産後に自宅に戻る時だという。

   この時期には、家族など周囲が気を使ってあげる必要があるのだが、天神医師によると『産後うつ』を知らない人が意外と多いという。

   山本アナの携帯電話には、未送信の宛先のないメールに次のような文言が残されていた。

「私を愛して下さったすべての皆様 ありがとうございました」。
文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中