2024年 5月 5日 (日)

所在不明54人…民生委員が語る「守秘義務や個人情報保護法の壁」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

電話番号もわからない

   03年の個人情報保護法でいっそう踏み込むのがむずかしくなった。電話番号もわからないし、情報も公開されない。地震や火事でも、とくにマンションは助けられないという。

   民生委員は厚労省が委嘱、任期は3年、無給のボランティアだ。他の民生委員の推薦などの条件があって、なかなかなり手がいない。

   鳥越俊太郎(ジャーナリスト)「高齢化が進んで、家庭の崩壊がある。恐ろしいと思うけど、年寄りが都会で消えて、だれも把握していない。それも半端な数字じゃない」

   小木逸平アナ「戦前から行方不明というのもある」

   赤江珠緒キャスター「調べる気になれば、わかるはず」

   東ちづる(女優)「人間だから、消えるわけはない。必ずどうにかなってるはず。でもこんなに哀しいことはない。戦中を生き抜き、戦後を作って来た人たちが消息不明なんて。家族がいるのに…」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中