2024年 4月 26日 (金)

高齢者不明続出で長寿ニッポンの平均寿命どうなる?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   男は約80歳、女は86歳の平均寿命を誇る長寿大国ニッポン。だが昨今、高齢者の所在不明が続々判明して、もしこれらの方々多数がすでにお亡くなりだとすると、平均寿命にも影響を与えるのではないか。じつは長寿大国じゃなかったりして!?

   小倉智昭キャスターもいたく心配するこの問題を番組は調査し、オグラの忠実な僕である笠井信輔アナが「得もりボード」でリポートした。

   それによると、平均寿命なるものは国勢調査に基づいて計算される。住民登録・台帳で何歳になってようと、行方不明の人間は調査に答えないはずなので、基本的に関係ないそうだ。

   しかし、かりに100歳以上の人4万人が死亡していたとして、日本の平均寿命はどれくらい変わってくるのか。番組は統計の専門家に計算してもらったという。その答えは「差は0.01(歳)程度」

   珍しくも、目利きオグラのヨミ違いだったようだ。高齢者が数万人いなくなった程度では、長寿大国は揺るがぬらしいのである。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中