2024年 4月 30日 (火)

チリ生き埋め救出「現地取材に行こうよ」みのもんた大張り切り

   南米チリで地下700メートルに作業員33人が生き埋めになり、17日後に奇跡的に全員生存が確認されたニュースは、日本でも大きく取り上げたれているが、「朝ズバ!」司会者のみのもんたは現地取材に積極的。番組の中でも、何度も「行きましょうよ」と提案した。

1日20メートルで4か月

「地下700メートルといっても想像がつかないよね。だっていま建てているスカイツリーが、えーと634メートルでしょ。それよりも深いんだから。早く掘ってあげてよ」

   みのもんたは言う。地盤が悪く1日に20メートル掘り進むのがやっとで、どんなに急いでも4か月はかかりそうだという。現在は流動食、栄養剤、水なども運び込まれているが、発見されるまでどうやって生き延びたのか。読売新聞の記事を紹介する形で伝えた。

   記事によると、食事は48時間ごとに「スプーン2杯のツナ、ミルク1口、ビスケット1枚」だけで、水はショベルカーで地面を掘って地下水をくみ出して飲んでいたという。

   それにしても、33人がパニックにもならず、食料・水を分け合った冷静さには驚嘆する。相当しっかりしたリーダーシップがあったのだろうか。

   みのがテレビ業界人らしい感覚を見せた。

「取材のカメラ出てるの? 朝ズバから。エッ、行ってない。出しましょうよ、取材のために。これ取材しましょうよ」

   救出劇のテレビ中継をやったら、視聴者がかじりついて見るのは必至だ。来週あたりから、「朝ズバ!」の現地映像報告が始まるかもしれない。

文   赤坂和郎| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中