菅伸子夫人は代表選負け想定!?「首相公邸には夏服しか持って来てません」

印刷

   三反園訓(テレビ朝日解説委員)の「永田町トリビア」コーナーは、民主党代表選挙の裏側を取り上げた。菅、小沢両氏のイメージ解析だ。これまでの代表選の成績は、小沢は3戦全勝。対して、菅は3勝4敗で「勝負負勝負負勝」。このパターンだと、次は「負」となるのだが…。

借家も引き払うわけにはいかない

   小沢は「勝てると思った時しか出ない。やむをえないと腹を決めたらパワーを出す。天命だ」(平野貞夫・元参院議員)

修羅場くぐった人は小沢さん

   菅は「党内選挙は弱い。彼もわかっている。市民の常識からはずれられない」(江田五月・前参院議長)

   三反園がこんなコメントを紹介する。

「小沢さんは自民党・田中派時代から権力闘争に慣れている。強そうなイメージをもっている。市民感覚では菅」

   菅のいちばんの側近というか、家庭内野党の菅伸子夫人がそう言っているというんのだ。その伸子に三反園がこんな話を聞いてきた。

   まず、「最近の頭痛のたね」を三択で―

「公邸が広すぎる」「自由に出歩けない」「借家を引き払えない」

   答えは「借家を引き払えない」

   理由は「いつまで(首相公邸暮らしが)続くかわからないから」(笑い)だそうだ。

   では、伸子が公邸に持ち込んだものは? 「本の類い」「調味料」、そしてもうひとつ…。答えは「夏物の衣類だけ」

   これも代表選の結果次第で、秋ものはいらなくなるかもしれないからというわけだ。

街の声はOKどっち?「上司にするなら」「結婚するなら」

   そして街で緊急アンケート。

「小沢(O)・菅(K)。あなたならどっち」

   まず「結婚するなら?」

   街の声は小沢は「ふてぶてしい。陰でなにやってるかわからない」「亭主関白そう」「圧倒されそう」。菅は「操縦しやすそう」「庶民的。まだハンサム」

   結果は圧倒的に菅の勝ち(50人中小沢は3人だけ)。

   森永卓郎(経済アナリスト)「見た目でも菅さんの勝ちでしょう。(私が女だったら)小沢さん。修羅場をくぐった人は小沢さんを選ぶ」(笑い)

   落合恵子(作家)は「修羅場はくぐってないけど」と小沢。

   次は「上司にするなら?」

   「菅さんはぶれそうで、小沢さんの方が」「菅さんは貧乏くさい」「小沢さんはボーナス沢山くれそう」「菅さんは人の話を聞いてくれそう」などなどで、これは両者伯仲。

   小木逸平アナ「社長にするなら、と聞いた方がよかったかも」

   3つめの設問は「官僚にとって嫌なのは?」

   40対10で圧倒的に小沢だった。「政治の裏も表も知り尽くしているから」

   しかし、菅にも「薬害エイズのときの実績」がある。

   「課題を実現できるのはどちら?」という質問には、小沢38%、菅42%、どちらでもない20%だった。

   三反園「総理大臣になる要件は、経験からいうと見た目です。ハンサムというんじゃなくて雰囲気。この人ならやってくれそうだという」

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

J-CAST Blog 略して「Jブロ」
J-CASTがオススメするブログを紹介!
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中