2024年 4月 27日 (土)

北朝鮮「後継者問題」大詰め 3男ジョンウン「党代表者会」でデビューへ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   北朝鮮の金正日総書記が突然、中国東北部の故金日成主席ゆかりの地をおとずれた狙いは何なのか。専門家は後継者の体制づくりを加速させていることと密接な関係があると指摘する。

   その後継者に内定しているとみられているのが3男、金ジョンウン。今月上旬にも開催が伝えられている「朝鮮労働党代表者会」がジョンウンのデビューの場になるのではと注目が集まっている。

   クローズアップ現代は大詰めを迎えている北朝鮮の後継者擁立の動きを探った。

国内ではすでに「周知徹底」教育

   ジョンウンは現在20歳代後半で、スイスに留学していたという以外、経歴は明らかになっていない。対外的にはまだ無名の若者である。

   しかし、北朝鮮の国営メディアを24時間チェックしている「ラヂオプレス」の三嶋信行主任は、「北朝鮮では『後継者・ジョンウン』を窺わせる動きは今年初めからあった」と指摘する。

   たとえば、今年1月8日、朝鮮中央テレビが突然、祝賀の歌を流した。この日はジョンウンの誕生日で、それを祝うための歌だったという。すでに、昨年から教育の場や職場を通じて、ジョンウンの名前を後継者として周知徹底させる動きが始まっていて、北朝鮮国民は誰もが知っているらしい。こうした後継者擁立の準備は大詰めを迎えており、朝鮮労働党代表者会は「最後の詰め」とみられている。

   そもそも党代表者会は過去2回しか開かれていない。最初に開かれたのは52年前の1958年。金日成がこれを契機に反対派の粛清を行い独裁体制を固めた。

   2回目は44年前の1966年。開催直後に組織が変更され、金日成が総書記に就任している。いずれも重要人事が行われ体制固めの場となった。今回の党代表者会ではほころびが目立っている労働党を人事面で手直し、後継者体制を固める狙いがあるとみられている。

   現在、党の執行部である党中央委員会は、委員140人中72のポストは死亡や失脚で空席になっており、形骸化している状態という。党代表者会では機能不全に陥っている党中央委員会のメンバーを刷新するとともに、メンバーの中から重要ポストである政治局常務委員を選ぶとみられる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中