2024年 5月 4日 (土)

ホンモノより面白いかも!?「イグ・ノーベル賞」笑って考える大研究

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

ドクター中松も05年に受賞

   日本人もいる。金属研究の金沢大・広瀬幸雄名誉教授は、学生時代から兼六園の銅像にトリのフンが付いていないのが不思議だった。37年後にその銅像の成分を調べたところ、猛毒のヒ素が普通の5倍以上も含まれていた。同じ成分の合金を作ったら、 ハトが寄りつかなかった。これでフン害防止策が見つかったと03年の化学賞。

   ドクター中松こと中松義郎さんは、05年の栄養学賞を受けた。42歳の厄年を機に、食事の写真を撮り、健康状態とのチェックを始めた。それを34年間続けた結果、体調は3日前の食事に左右されるという結論を導いた。チェックはいまも続いている。

   2度も受賞したのが、公立はこだて未来大学の中垣俊之教授だ。生物の情報処理の研究者だが、粘菌という単細胞生物に知性の片鱗があると生物学の根源に切り込んだ。粘菌に迷路をたどらせると、いくつかある選択肢のなかで最短距離を選択した。これで08年の認知科学賞。次に、関東地方の地図の東京に粘菌を置き、主要都市36か所にエサを置いたところ、鉄道と同じルートをたどって1日で全都市に到達した。ルートをカットすると、迂回路をたどる。これで今年度の交通輸送計画賞を受けた。

   中垣教授はさらに、粘菌の予測、記憶能力にまで踏み込んで、「知性の原型がある。知性とは何かを物質科学として解明したい」という。

   サイエンスライターの竹内薫さんは、「2つの賞に共通するのは、知的好奇心。イグの方は童心の、ノーベル賞は大人の…。子どものもつワクワク、ドキドキ感を保ち続けることがノーベル賞にもつながる。ガイム博士がいい例です」という。

   そのガイム博士は「10%は自分が面白いものに、90%は役立つものに」といっているそうだ。問題は、10%に向かう心だろう。思い詰めて笑いを忘れると、その10%の余裕もつくれまい。

ヤンヤン

*NHKクローズアップ現代(2010年12月13日放送「笑って考える!?イグ・ノーベル賞」)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中