2024年 4月 26日 (金)

海老蔵暴行側「会見ドタキャン」次に何を仕掛けてくるか

   骨折に続いてインフルエンザで休んでいに久々に出てきた司会の加藤浩次に、キャスターのテリー伊藤が「やせたよね。笑っちゃうよ。加藤さんの弟が出てきたのかと思った」(爆笑)と一発かませた。本人は笑うばかり。その最初のニュースは海老蔵だった。

   市川海老蔵への暴行事件の一方の当事者、元暴走族リーダーの弁護士がきのう(2010年12月15日)夕、きょう予定していた会見をキャンセルした。司法記者会の会場が狭くて、記者の数に対応できないというのが理由だが、何かありそうな感じだ。

   元リーダー側弁護士は、裁判と示談の両面を示唆していて、海老蔵の「みな初対面だ」という発言にも「知らないわけないでしょ」と言っていたが、会見取りやめの理由は深くは語らなかった。ただ、年内には説明の機会をもつと言う。

不気味な沈黙

   加藤「会見場が狭すぎると」

   テリーは「そんなことは初めからわかっていたこと」

   レポートの阿部祐二も「やむをえずキャンセルしたような……」

    テリー「何かあるのかな」

    憶測もさまざまで、水面下で示談交渉がというものから、海老蔵の弁護士は民暴専門だから示談はしないとか、とらえどころがない。

    弁護士の本村健太郎は「駆け引きだとは思わない」と妙に素直だ。テリーは「マスコミが出てきたから、自分たちの思惑と違ってきたのではないか」と勘ぐってみせる。

   普通ならもっと早く反論なりがあってしかるべきだが、この相手グループはまったく動かなかった。この沈黙は異様だし不気味だ。歌舞伎の花形が酒を飲む相手ではなかろう。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中