2024年 4月 27日 (土)

「縁起のおすそわけ」…ほっしゃん。ブロッケン現象に遭遇

   お笑い芸人のほっしゃん。が1月17日(2011年)のブログで、飛行機の中から見た幻想的な自然現象のことに触れている。

   見る人の背後から太陽などの光が射すなど諸条件が重なると、虹色の光輪になってあらわれる「ブロッケン現象」に出合ったのだという。ブログには写真が掲載されていて、「良く見ると雲に映ったまんまるの虹の中に、飛行機の機体の影が見えるでしょ」と言って「縁起のおすそわけ、どうぞ」と書き込んだ。日本ではこの自然現象を「御来迎」と呼び、縁起の良いものとされている。

   ほっしゃん。はブロッケン現象に気付いていたのだが、機内アナウンスされることもなく、見逃す人がいるかもしれない、と思った。せめて前後の人には伝えたかったけれど、両人とも「ちょっとコワモテの人」だったそう。人見知りのほっしゃん。は「動っけん現象」に陥ったのだとぽつり。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中