2024年 5月 4日 (土)

JALに放り出された内定取り消し学生「もう新卒にもなれない」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

1年半も放ったらかし

   やはりパイロットになることが夢で、09年に内定が決まり、1月末に内定取り消しの通知を受けた男性も悲惨だ。国立大学を昨年3月卒業、1年半も同社のあいまいな対応に引っ張られたあげく、「新卒」の就職条件を失った。男性は「切るなら切るで早めに決断してもらいたかった。今の就職状況では新卒じゃないと厳しい。頭の中が真っ白です」と嘆く。

   スタジオでは、キャスターの小倉智昭「この話を経営者が聞いたら胸が痛むだろうね。難関を突破したのにかわいそう」

   慶応大学教授の福田和也はJALを厳しく批判する。

「内定取り消しまで1年半もかかったのは学生に気の毒。この時期、1年半は学生にとって致命的になりかねない。JALのガバナンスですよ。再生といわれるまでになっていますが、以前と体質は変わっていないと思いますね」

   学生側に立って考えるというよりも、親方日の丸時代のJAL の体質がそのまま残っていて、採用する側の都合だけを優先しているように見える。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中