2024年 5月 4日 (土)

想定通り止まった女川原発―福島と違った「4メートル」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

使用年数切れだった時代遅れ原発

   これに司会のみのもんたがかみついた。

「地震の対策はあった。津波はこれからだと。原発ができて何十年? ボクら素人からいうと、いまごろになって何を言ってんだですよ」

   井上貴博アナは「日本の原発は約50基あるが、とくに日本海側は津波対策が甘いといわれている」という。

   みの「じゃあ20メートルの津波がきたらどうするの。もっと危機感をもっていないといけない」

   諸葛宗男・東大特任教授「全く同感。起きちゃいけないものが起こった。いままでの安全は、20年前まで遡って想定される地震、津波がもとだった。ところが、869年に起きた貞観地震の津波は、これまで考えられていたより大きかったことが最近わかってきた。対策を怠ってきたと猛省しないといけない」

   みの「福島の第1はもうやめてもいいというのを延ばしてた?」

   諸葛「リニューアル工事も進んでいたから、もったいない話です」

   たとえ水をかぶっても、「そのときどうしたらいいか」という想定があれば、話は大きく違ったはずだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中