2024年 4月 27日 (土)

猛暑対策「窓遮熱フィルム」体感実験―熱95%カット

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   気象庁の3か月予想によると、6~7月は平年より暑いという。猛暑のピークに電力不足が加わるこの夏をどう乗り切るか、考えるだけでも頭がカッカして来る人向けに、早くも猛暑対策グッズが家電量販店などの店頭に並び、好調の滑り出しだという。

「クーリッシュファクト」下着・寝具

   今夏の電力不足を乗り切る備えの有無を東京電力エリア内に居住する500人に聞いたところ(マクロミル調査)、「今から備えている」14.2%、「今後備えをする」29.0%、「備えはしない」56.8%という結果が出た。半数以上は「オール電化」を盛んに宣伝してきた東電への腹いせに、例年通りにエアコン利用する魂胆なのかどうか。

なるほど違う
なるほど違う

   ただ、急きょ停電の可能性もあり、猛暑対策も無視できない。そんな需要に応えて早くも大手スーパーや家電量販店に並べられた猛暑対策グッズに注目が集まっている。イオンが開発した吸汗性や速乾性のある「クーリッシュファクト」という生地を使った下着や寝具が人気という。

   パラソルも今夏注目されそうだ。紫外線のほか、熱を感じる赤外線も遮る加工を施した生地で作られ、実験では10℃ほど暑さを抑制できるという。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中