2024年 4月 30日 (火)

新潟・観音寺温泉「震災で源泉枯渇」1000年の名湯ピンチ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

泉質変わって「肌すべすべ」の茨城・袋田温泉

   泉質が変化した茨城・久慈郡の袋田温泉。透明だった温泉が白濁するようになった。石灰質と粘土が温泉に溶け込んだことによる白濁で、「石灰はアルカリ性なので肌がすべすべになる」という効用があるという。

   内科医のおおたわ史絵「湯治は温泉の成分だけの話ではないと思う。きれいな空気を吸ったり景観を見たり、いろいろな効果がある。温泉の効果がなくなっても、自分は足を運びたいなと思いますけど…」

   キャスターのテリー伊藤「温泉でのんびりしたい人だけじゃない。効能を信じて病気で来る人もいますからね。それが無くなったというのは辛いですね」

   こちらも死活問題――。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中