2024年 4月 29日 (月)

脱サラ漁師が壊滅の島復活!ネットで漁業オーナー呼びかけ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

1か月半で1億2000万円の支援金

   始めてみると、わずか1か月半で1億2000万円の支援金が集まった。

「ポッと出のおにいちゃんが1億円以上集めた」

   千葉さんも驚いた。申し込みにはメッセージも添えてあった。

「品物はいらない。頑張ってください」
「少しずつでも支援を続けたい」

   どんなところでどんな人がやっているのかと、直接訪れてくる人もいた。年内には海産物を届けるようにしたいと思っている。

   司会のみのもんたが電話で聞く。

「なんか、あなたの銅像を建てようかっていう話もあるそうですよ」

   小泉さん「私は…、ただ、窓口を設けただけでして」

   小さなお年寄りの町や村がアイデアひとつで豊かになったという話はときどき耳にする。桂島のオーナー制度も夢のある話だ。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中