2024年 5月 8日 (水)

「北島康介」気仙沼で小学校プール掃除「気持ちいいって言ってみてよ!」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

泥だらけのゴーグルに言葉もなし

   次に訪れたのがスイミングアカデミーだ。子どもたちが迎えに出ていたが、被害は写真で見たよりはるかにすごい。がれきを踏み分けてプールへ行くと、がれきの山だ。北島が「こんなになっちゃって」と拾い上げたゴーグルは、泥でグチャグチャだった。立ち尽くす北島。

   子どもたちに「辛いと思うけど、絶対あきらめないで」と声をかけた。最後に「絶対あきらめない」とまた紙に書いて、北島も入って写真に納まった。

   北島「こういうときに行けてよかった。子どもたちの姿を見ると悲しいが、みんな本 当に元気で、元気をもらえたし」

   羽鳥「目標を与えた?」

   北島「そう思ってくれたら嬉しいですね」

   北島は子どもたちからもらった寄せ書きを見せた。折りたたみになったボードにぎっしりと言葉があった。

「うれしいですね」

   実は、北島は先の日本水泳で肉離れを起こしていた。飛び込んだとたんだったという。

「始めてだったが、泳いだ」

   それでも世界水泳への代表になった。そのPRビデオにも出ている。それが流れると清水が爆笑、スタジオも大笑い。

   羽鳥「世界記録で勝ってください。プレッシャーかけてるわけではありませんが、 子どもたちのためにも」とプレッシャーをかけていた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中