2024年 5月 17日 (金)

「ストレステストは菅首相の聞きかじり。安全条件じゃない」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

単なる体力テスト

   ところが、この日のゲストの千葉商科大学長の島田晴雄は次のように指摘する。

「本人が出した再稼働の条件を示した文章がここにあります。それによると、中央制御室の作業ができるか、通信手段が隠されているか、防御服は確保されているか、水素爆発を防ぐための屋根に穴を開ける用意はあるかなど5つの条件があり、そんなのを聞いてオーケーということになった」

   あまりに簡単な条件で、単なる応急手当。これで再稼働では恐ろしい。そこにはこだわらない島田から厳しい菅批判が飛び出した。

「ヨーロッパのストレステストは体力テストで、安全の条件じゃない。菅さんはそれを誰かから聞いてやろうという。はっきり言っとくよ、国民に。菅さんは普通の人以下の能力です。でも、本気で自分がいなきゃ国はダメだと信じ切っている。余計に危険です。斑目委員長は正しい」

   そこまで言うなら、安全のための再稼働の条件についても発言すべきだが、それはなしだった。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中