2024年 4月 29日 (月)

「コスプレサミット」暑い名古屋がもっと熱くなった!各国代表パフォーマンス

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

ブラジル代表の「アルテマとバルフレア」優勝

   ブラジル代表のマウリシオ・オリヴァスさん(25)とモニカさん(23)の兄妹は5年前のチャンピオンだが、その後は国内選考で代表になれなかったという。5年ぶり2度目のチャンピオンをねらう。今回のキャラはゲームのファイナルファンタジーのアルテマとバルフレア。その戦闘シーンを演じる。2人がアニメにはまったきっかけは、10年前に見た「美少女戦士セーラームーン」だった。日本のマンガは「キャラクターの心理描写が詳しく、人間性があって、問題とか悩みに親近感がわく」という。マウリシオさんの本職はファッションデザイナーなので、衣装は自分で作っている。

   7日がチャンピオンシップの決勝。審査員の1人、声優の古谷徹さんは「最初の頃は、パレードするとまわりが引いていたんですが、いまはもう写真を撮りに寄ってくる」と話す。会場にも1万7000人 が集まった。中国代表はゲーム「真・三国無双6」、 イタリア代表は「シュガシュガルーン」、日本代表はスーパーマリオと敵のボスキャラといった具合。そしてブラジルの兄妹はど迫力のパフォーマンスで他を圧倒した。

   VTRを見た司会の加藤浩次は「次元が高すぎるなぁ」

   そのコスプレのなかに大村愛知県知事と河村名古屋市長もいた。宇宙戦艦ヤマトと徳川なんとかだそうだが、嬉しそうに参加している。

   レポートした中山美香は「知事も市町も観光客誘致のため。楽しんでました」

   キャスターのテリー伊藤「日本のアニメとゲーム。それってすごいよね。交流にもなるし。そのうちサミットでなくて、オリンピックになるかも」(笑い)

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中