2024年 5月 8日 (水)

大震災の年の隅田川花火大会~花火師4代目が打ち上げた「祈りと鎮魂」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

映画「長岡花火」の監督・大林宣彦「花火のもつ力に気付いた」

   スタジオには映画監督の大林宣彦さんがいた。戦災復興の願いに始まり、いまに続く「長岡花火」の映画を新潟・長岡で製作中だ。

「花火の火が消えて暗くなっても終わりじゃない。花と同じで、きっとまた咲くよと生きる勇気を目覚めさせてくれる。人々は3月11日を見て、それまで忘れていた『鎮魂』という花火のもつ力に気づいた」

   長岡花火については、「未来に生きる子どもたちのために、花火を」と言う。だが、映画のいわく抜きでは、これはわかりにくい。キャスターの国谷弘子も飲み込めないのか、言葉探しに追われていた。花火を見る思いは人それぞれ。隅田川大会には東日本大震災で被災した人たちも招待されていた。どんな思いで見たことだろう。ちょっと聞いてみたくなった。

NHKクローズアップ現代(2011年9月1日放送「夜空の花に希望をつなぐ~隅田川花火大会~」)

ヤンヤン

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中