2024年 4月 27日 (土)

鉢呂釈明会見―品格疑われた質問記者のヤクザ言葉

たしなめられた「説明しろって言ってんだよ!」

   元共同通信記者の青木理は「迂闊な発言ではあるけど、これは暴言というより失言」と鉢呂を擁護しながら、鉢呂の9日の釈明会見で飛び出した記者の品格を欠く質問をむしろ問題視した。

   鉢呂の「不信を抱かせるような言動があったというふうに捉えられたわけですが…」に、記者は「何を言って不信の念を抱かせたか、説明しろって言ってんだよ!」

   これに他の記者が「そんなヤクザ言葉やめなさいよ。記者でしょ。敬意を持って質問してくださいよ」

   青木「会見は糾弾する場ではなく、話を聞く場。ああいう記者の態度は許せない」

   政治家も記者も質が落ちたのか。それとも、誰もかもイライラしているのか……

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中