2024年 5月 2日 (木)

「福島の花火やめろ」に右往左往の市役所―事なかれ主義が招いた中止騒ぎ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

腹据わらないまま「復興支援」

   司会のみのもんた「わかるね、それは当然です。そういう配慮が市になかったのは事実。ちゃんと花火に数値をつけて送ってもらえれば何の問題もなかったかもしれません」

   コメンテーターの杉尾秀哉(TBS解説・専門記者室長)は「(市民の苦情や抗議は)ある程度、想定できたことだと思いますね。この意見も過激な意見ではない。実行委員会はそうした不安や心配に応えられるものを用意しておくべきだった」

   三屋裕子(スポーツプロデュサー)も「いろんなことを言ってくる方はいらっしゃいますよ。それに対して、市側がしっかり説明できることが大切だ」と市や実行委員会の準備不足を批判した。

   市長は「本当にこれでよかったのかなという忸怩たる思いは今もある」といっているが、復興支援という思いとは裏腹に、腹の据わらない、事なかれ主義が、混乱をよけいに広げているようにも思える。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中