2024年 4月 27日 (土)

秋ドラマは「素人探偵」活躍―敏腕刑事はもう飽きた!?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   さしもの刑事ものドラマも飽きられたということなのか、秋ドラマの謎解き・事件もの系の主人公は、敏腕刑事、破天荒な捜査官からかなり毛色を変えて、「素人探偵」の活躍だ。

   TBS系「専業主婦探偵~私はシャドウ」(金曜よる10時)は、深田恭子のドジでお人好しの主婦がひょんなことから探偵稼業を手伝うことになり、七変化の変装で潜入捜査に当たるコメディ。深田のコスプレが見どころだ。

   「謎解きはディナーのあとで」(フジテレビ系火曜よる9時)は本屋大賞を受賞したベストセラーのドラマ化で、北川景子の富豪の令嬢が刑事という設定だが、それを執事の櫻井翔が抜群の推理力で助けて事件の真相に迫るというお話だ。北川のお嬢様ぶり、櫻井翔のとぼけた味がからむこれまたコメディである。

   日本テレビ系「秘密諜報員エリカ」(木曜よる11時58分)は、内閣情報調査室の元秘密諜報員だった栗山千明のエリカが、引退しても元上司にスパイ活動を強要されるという設定。ややアクション先行のドラマだが、エリカの表の顔は夫と子どもを愛するごく普通の主婦というのがミソだ。

   刑事ものはもうやり尽くしたということもあるのだろうが、秋は「相棒シーズン10」(テレビ朝日系水曜よる9時)というダントツ人気の刑事ものがあり、「科捜研の女」(テレビ朝日系木曜よる8時)も手堅い。中途半端な警察ものでは歯が立たないということなのだろう。(テレビウォッチ編集部

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中