2024年 4月 27日 (土)

厄介者エチゼンクラゲ活用研究に「韓国」が飛びついた!狙いは石油

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   司会の小倉智昭がオープニングトークで「けさの新聞に載っているんですが」と切り出し、地球温暖化を巡る明暗2つの研究を取りあげた。

地球温暖化で動植物小型化

   毎日新聞に載ったシンガポール国立大学の研究は、このまま温暖化が進み地球の温度が上昇すると動植物が小型化し、それらの動植物から栄養をもらっている人間は食糧難に陥るという話題。

   5500万年前に地球が数度にわたり気温が上昇した時の化石状況を調べると、ハチやクモなどの体は半分以下に小型化していたという。地球はここ100年ほど気温が上昇しているが、85種類の動植物を調べると、大型化したのは9種類だけで38種類が小型化していた。さらに、現在生息している動植物について、温度を1度上昇させて栽培・飼育したところ、果実で3~7%、魚で6~22%小型したという。

   原因は干ばつや森林火災が多発し、水や土壌中の栄養素が不足して成長が阻害され、それが食物連鎖で生き物全体に影響するのではないかと考えられている。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中