2024年 4月 28日 (日)

岩手「雪っこ」やっとこぎつけた新酒出荷―ラベルに「ご支援感謝」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

酒造工場借りて8月に仕込み

   杜氏たちは全員無事だった。崩れた社屋の鉄骨にひっかかっていた「酔仙」の酒樽が勇気を与えてくれた。しかし、再建は容易ではなかった。まず酒蔵を貸してくれる同業者を探して一関市の酒蔵「玉の春」の工場を借り、醸造を開始したのは8月だった。例年なら10月1日に新酒の出荷が始まるのだが、8、9月が暑すぎたのと、機械の不具合で仕込みが10日以上遅れ、出荷も2週間以上遅れてしまった。陸前高田には待ちわびている人たちがいた。さっそく乾杯して口に含んで、「うまい!」

   スタジオにも届けられていた。司会のみのもんたはさっそく封を切って、トロっとしたのをコップに移して、 「あー、香りが…。朝の番組で飲むわけにはいかない」といいながら、口へ持っていったもんだから、スタジオからは「アーッ」

「飲みませんよ、なめるだけ。これはひと口含んだら、病み付きになります」
文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中