2024年 4月 28日 (日)

南相馬の小中学生527人半数からセシウム―吸い込んだのか食べ物か

東電「過酷事故時手順書」やっと公開

   原発ネタがもう1本。東京電力が福島原発1号機の「過酷事故時の運転操作手順書」がやっとほぼ全文公表された。東電はテロ対策や知的財産権をタテに、黒塗りしたものを国会に提出して問題になっていた。原子力安全・保安院は企業の秘密より公益性を考慮して、公表に踏み切ったという。しかし、東電社内では「そもそも社内文書だ」と公表に反対する声もある。

   みのは「ひどいねぇ。情けないねぇ、この感覚。何が起こったと思ってんの」

   杉尾「黒塗りのままじゃ、ミスがあったのかシステムが悪いのかの検証ができない。世界に説明する責任がある」

   しかし、これも今頃だ。この間にテロ対策や知的財産権の解釈に何か変化があったか。半年前にできたことだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中