TPP参加って野田首相の対米サービス?…内閣府が大ボラ試算

印刷

   TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉参加問題は賛成・反対で国論を2分しているが、いまひとつメリットとデメリットがよくわからない。笠井信輔アナが反対論を唱える京都大工学研究科の中野剛志准教授に話を聞いた。 ......
[記事に戻る]

001
品場諸友 2011/10/27 16:48

よくTPP反対派は「マスコミが推進派になっている」との論陣を張っているが、テレビマスコミに限っては推進派の意見はあまり聞かれない印象がある。
このイメージの差はどこから来るのだろう?
テレビ業界のみ反対に回る理由があるのだろうか。

002
未だに、日本企業は国内生産比率が高いのですが・・・。 2011/10/27 18:04

>>しかも、すでに日本はアメリカに自動車工場があり自由貿易なんですよ」


(私から一言)


プリウスもレクサスもそうだが、
基幹車種は未だに国内生産に、日本企業はこだわっているだろ。
海外に工場があるといっても、
大震災で国内からの部品供給が滞り、北米生産がストップしたことからもわかるとおり、
未だに日本からの輸出に大きく依存しているんだよ。
そんなことも理解していない、こいつらはあほ。
反対派だけでなく、賛成派にも話を聞けよ。

003
とくだねは・・・ 2011/10/27 18:06

人口減少で、国内市場が縮小しているのに、
海外市場を軽視するという事は、
座して死を待つ、ということだよ。
特ダネは、日本国民をどうしたいの?

004
危機感なき、フジテレビ社員 2011/10/27 18:18

>> フジテレビ解説委員の安倍宏行も「2・7兆円押し上げるというが、GDPベースでみると0・54%でしかない。TPPに参加したから輸出が増えるわけではない」という。

(私から一言)

TPPに参加しなければ、輸出は現状維持で行けるのか?
実際には、減るのは必至だろ。
世界の自由貿易の流れに乗り遅れれば、日本が輸出拠点から除外されていくのは必至だ。
アベサンの認識は甘すぎるね。危機感がなさすぎる。

005
視聴者 2011/10/27 18:20

中野さんのお話、すごくわかりやすかった。
いまひとつ、メリット、デメリットがわからないということはまったくなかった。
陸奥宗光は過去の人なのだから絶対に慎重になるべきだ。

006
>001 2011/10/27 22:10

中野准教授の番組中の発言です。
「ついでにテレビについても申し上げておきますが、放送法の外資規制は緩和になりました。
すなわち韓国は自分たちの健康や環境や安全を自分たちで決められなくなったんですね」

007
ドラ太もん 2011/10/27 23:25

数日前、プレゼンの際に使用したパネルに記されていた県名に誤植があったり、近頃だいぶ“たるんでしまっている朝の情報番組”であるが、【今朝<10月27日>の生番組】に関しては《ゲスト》が怒りも交えながらエキサイトする感じで発言していたシーンがあり、番組制作スタッフらに若干の緊張感はあっただろう。
番組を作り続ける彼らにとってアレがいい刺激になればいいのだが。

008
窓の雪 2011/10/28 01:13

軍事、経済共に強大化、肥大化してる中国を、各国が連合を組んで牽制、防衛しようとしてるんじゃないのか?

このどさくさに紛れて北朝鮮は、中国から離れてロシアと何かしら協定を結ぼうとしてるの知ってるかい?

009
攘夷か開国か 2011/10/28 09:51

TPPについては賛否さまざまだが、反対派の論拠は妄想的脅威論そのもの。江戸時代末期の尊王攘夷か開国かで政治勢力を二分した戦いを繰り広げた状況を彷彿とさせる。あの時開国を迫ったのも米国だ。
平成の今日、“攘夷打ち”や“平成の大獄”が起きることはないとは思うが見ものだ。
攘夷論者たちは農林漁業が壊滅する、健康保険制度を含めた医療制度が崩壊する、そして日本の文化が失われる等々、脅威論を振り撒くことに余念がない。
開国論者たちは世界がますますグローバル化していく時代に、鎖国などあり得ないと主張する。
戦後一貫して政府の手厚い保護を受けてきた(実質鎖国下にあった)農林水産分野が衰退の一途を辿っている現実をみると、攘夷論者の鎖国論に分があるとは思えない。

010
小倉さん・・・ 2011/10/28 09:53

TPP反対派の中野剛志さんが出演した時は参加についてノーコメントだったのに、賛成派が出演した時は『参加するべき』と発言するのは、ズルくないですか?
どちらでもノーコメントかどちらでも参加するべきと個人の意見を言うべきでしょう。

011
結局・・・ 2011/10/28 10:21

一言で言えば
民主党がやりたいと言っていた政策をやらせると
ろくでもないことばかりなるので、その逆を選択すると、実質正解!
つまり、TPP参加しないほうが良いということになるのかな・・・

012
品場諸友 2011/10/28 11:27

>006

それは重要な発言ですね。
ただ、放送局の外資規制が緩和されるなら、フジテレビにとっては堂々と韓流ドラマを流せるという意味で反対しないような気もしますが。

013
TPP推進なら 2011/10/28 11:30

テレビや新聞などのマスコミは大半が推進派のように見える。だったら段階的TPPと称して、まずマスコミと出版の市場を開放してはどうか。
マスコミや出版は、再販制度や放送法など様々な法や規制で護られている。これを全部なくして、TPPを結んだ国のマスコミや出版が自由に市場に入れるようにしたらいい。それで日本の会社が増収増益になったならばTPP完全批准にすればいい。
自分たちは国際競争をせずに、他人に国際競争をすすめるのは無責任ではないか。

014
くまきち 2011/10/28 12:33

世界的なバブル崩壊で海外市場が縮小しているのに、
国内市場を軽視するという事は、
座して死を待つ、ということだよ。
003は、日本国民をどうしたいの?

015
「自由貿易」が「人民革命」のようなカルト的イデオロギーと化している 2011/10/28 13:53

>012
韓国はTPP不参加を表明しておりますので、韓国資本が日本のテレビ局に参入する事はできないと思います。
むしろ反米活動が大好きなテレビ局のみなさんが、毛虫のように嫌う米国資本に踏み込まれて、放送法が担保する電波特権が世銀への提訴により剥奪されるでしょう。
マードック騒動ふたたび、ですね。
いや、ふたたびではなくこれが最後、ですか。

016
拡大し続ける、海外市場 2011/10/28 13:59

>>014

新興国を中心に、海外市場は拡大し続けている。
縮小し続ける日本とは全く逆だよ。
今後重視するべきなのは、海外市場。もうすでに企業は動いているよ。

017
ああ 2011/10/28 15:19

文句言ってる奴いるが関税2.5%なんて円高の現状では大したことないよ
デメリットの方が遥かに多い事実は覆らない

018
品場諸友 2011/10/28 16:40

>015

米国資本下になった放送局が、米国と同じようにネット経由でもテレビ番組を配信したり、録画した番組をダビングさせない仕組みのためだけに作った妙な団体を廃止したりするのであれば、日本の視聴者にはプラスですよね。

019
>>02 2011/10/28 17:14

代わりに差し出すものが何か、
それわかってて言ってるの?
たった5%の関税の代わりにさ。(笑)

020
2011/10/29 10:08

ベストは輸出も輸入もしないこと
ここを目指すべき

021
>>02さん 2011/10/29 12:03

プリウスやレクサスなどの、海外で販売している外国仕様車は、完全国内生産ではないですよね。
それに部品生産で言えば、国外での部品生産が主流で、国内で作られている部品自体は少ないですよ。
ストップしたのは、単に国内の一部の部品が生産出来なかっただけ。
元々国内生産主流だったのは、10数年以上前で、現在海外に工場などを保有している企業で、国内での生産率の方が高い企業はないと思いますよ?

022
自らたつ 2011/10/29 18:45

tppに関して...
世の中広しと言えど、今だに植民地であるのは*ipp*nだけでしょうか?

モノ作りの大切さを忘れて、金の移動で稼ごうとすると必ずその国はダメになる。
国も会社(企業)と同じで売り上げが(輸出)が無いとやって行けないんですよ。世界で売れるものを作って行かないと...
われわれは日本人なんだから(我が国には歴史だって、伝統だってありますよね...それを我々は引き継ぎながら生きてるんですよね...)ず〜っとこの日本列島の上で生きて来たんだから、もっと自信を持つべきですよね。

023
TPPって輸出入に終始する話じゃないんだが 2011/10/30 13:46

日本医師会がTPPに反対している事をTPP賛成の方々はどうお考えなんでしょうね? あと、米韓FTAでは保険の分野でも共済が廃止されるそうですが、TPPで同様の事にならない保障がありますか?

024
>>008 経済協定と軍事に一体何の関係があんのかね 2011/11/ 1 01:48

去年オバマは中国にトップセールスに行って飛行機を何百機も買ってもらってたじゃん。
中国はアメリカの上得意様。
上得意様をTPPで包囲??? なんのこっちゃ。

025
木を見て森を見ず 2011/11/ 1 17:27

>大震災で国内からの部品供給が滞り、北米生産がストップしたことからもわかるとおり
タイの大洪水でも生産がストップしましたがなにか?w

026
015 2011/11/ 1 17:33

>018
報道機関を外国に牛耳られるという事は、例え日本の国益を損なう事件でも、その外国にとって好ましくない事件であれば報道されなくなってしまうという事なのですが。
まるで「無料ゲームが提供されて喜んで遊んでいたら、アイテム課金で多額の請求が来た某SNS」みたいで、ちょっと笑えない冗談ですね。

027
政府の嘘が次々と 2011/11/ 1 22:18

『9月16日に
「米国政府が公的医療保険の運用で自由化を求める声明」を大臣は外務省を通じて受け取っていた。』
 
ってことです。
自由化されたら国民皆保険制度は非関税障壁
ってことで、アメリカ基準になります。
公的医療保険がアメリカ基準になったら
盲腸の入院で200万円超え、出産で100万円超え。
保険料は10万円超え。
TPP参加は日本人に”死ね”と言っているんですよ。
んで、隣国人は生活保護を受け、更に補助を受け日本でのうのうと暮らすわけです。
 
日本を潰して、日本人を全滅させようとしているクソ政府の嘘が次々と出ているというのに、全くテレビでは報道しない。
しても御用学者のTPP推しばかりです。
 
・・・本当に、悔しいです。
民主党の嘘に騙されて、テレビを鵜呑みして民主に投票した人達のせいで、子供たちの未来にあり得ないほどの苦痛の種を巻いてしまっています。

028
・・・ 2011/11/ 1 22:28

アメリカが自由に日本を訴えることが出来て、
なおかつ、アメリカの法律で裁判を起こすことが出来るが、その逆、日本の法律で訴えて裁くことが出来ないなんていう、馬鹿げた条項があるものに参加することが日本のためになる数がないわい。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中