2024年 5月 3日 (金)

税金ムダ遣い4283億円―読めない自衛隊マニュアル、使えぬ検疫システム、橋の設計ミス…

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

監視機能はたしていない日本の国会

   青山学院大大学院の鈴木豊教授に聞く。「一般会計、特別会計から226・7兆円もの税金が使われている。その中でこれだけムダがあったというが、実はもっとあるんじゃないかといわれている」

   司会のみのもんた「会計検査院は強い権限を持ってないんですか」

   杉尾秀哉(TBSテレビ報道局解説・専門記者室長)「アメリカは議会に監視機能がある。日本は弱い」

   みの「報告書も見る気にならない」

   河合薫(健康社会学者)「天下りの人たちの仕事を増やしているということでしょ」

   鈴木教授「そのあたりも追及しないといけない」

   みの「こういうのを国会で追及しないの」

   鈴木教授「予算委員会、決算委員会があるが…」

   杉尾「予算委がスキャンダル追及の場になっちゃって、予算審議をしてない。根本的な問題だと思いますよ」

   鈴木教授「最終的には司法権を持たせないと」

   みの「番組で伝えていった方がいいね」

   リポートした米田やすみが「私たち税金を納めている側の資料にしたらいい」

   みの「もっとやりましょうよ」

   東大の運動場なんて、ゴルフ場だった50年前に問題になって、クロカンコースになったものだ。まだあったのね。いまは独立行政法人なんだから、堂々とゴルフ場にして安く開放すれば利用 アップは間違いなし。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中