2024年 5月 4日 (土)

東大生の愛読書ランキング1位は?意外なベストセラー

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

受験生の母親が本郷書籍部で購入

   城戸真亜子(タレント)「これ、受験生が買うんですかね」

   加藤「受験生のお母さんが買うらしい」

   しげしげと見ていた司会のみのもんたが「これ見やすいよ」と中を見せ、「ほとんど写真集だから」と大笑い。

   加藤に「どんなものを読んでました?」と聞かれた慶応大教授片山善博は、「自分で言うのも変だけど、もっと堅い本を読んでましたね」

   みのが「表紙が厚いとか」と混ぜっ返す。

   片山「もっと専門的なものをね」

   加藤「ここと共通点はないですか」

   片山「ないですね。やっぱり時代を反映してるのかなぁ」

   実用書、ハウツー本が売れている昨今だから、反映は確かなようだ。しかし、AERAが1位とはね。まだ見ていたみのが、「あー、東大キャンパス散歩道」なんていってる。広いからね、何とでも書ける。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中