2024年 5月 6日 (月)

大震災で兵庫・明石の干物ピンチ!東北のサンマが来ない!

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

明石ではサンマは生より開き

   サンマ加工業の社長の1人は、「われわれは阪神・淡路大震災を乗り越えた。東日本の被災者と互いに頑張れば、またいい日が来ると思っている」と語る。

   明石は司会の赤江珠緒の出身地。「サンマの干物、ホントに美味しいですよ。甘くてうまみがあって」。黒宮も「地元ではサンマは生より開きの方が人気があるようです」と伝える。

   コメンテーターの清水宏保(スピードスケート金メダリスト)は北海道の出身だが、「昔から刺身で食べていたが、開きがあんなに手間がかかっているとは知らなかった。明石の名物にしてほしい」と話す。

   サンマの開きは主に関西で消費されるため、関東ではなじみが薄いが「是非、食べてみてください」と赤江はしきりにふるさと愛を訴えていた。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中