2024年 5月 20日 (月)

きょうはギネス記録の日―みのもんた「載ると世界中でスペシャル待遇だよ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

スタジオで「一輪車高速スピン世界記録」に挑戦

   昨年の記念日には、やはりスタジオで大野愛地さんが「ヘッドスピンの記録」に挑戦し、135回を出して記録(130回)を更新していた。そこで今年は一輪車の高速スピンに18歳の芦田真知子さん(高3)が挑戦。2010年の国際一輪車競技大会の優勝者で、自身がもつ1分間127回を超えられるかどうか。ギネスの社長が見ている前だ。

   1分間ひたすら回転する。両手を広げた方が遠心力がつくが、血液が手先に集まって痛くなる。どこまで耐えられるかなのだそうだ。残り10秒あたりで一瞬回転が遅くなる。スタジオから思わず声がかかった。そして1分。目視をカウンターで数えたみのは、「146回と出ている」といったが公式ではない。正式の判定はビデオで撮った映像をスローで再生しながら回数を数えるので時間がかかる。

   この間にみのと金井辰樹(東京新聞政治部記者)が「Tシャツ畳み」に挑戦した。ギネスの記録はイギリス人の持つ1分間23枚。みのは6枚、金井は5枚だった。ようやく芦田さんの集計が終わって、結果は「127回」とタイ記録だった。本人も「途中で回転が遅くなって」と心配していた通りになった。社長が何か言ったが、みのが勝手に「よくやったねといってる」で大笑い。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中