2024年 4月 26日 (金)

政治家の資金パーティー「会費2万5000円出される料理は1人2000円」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   番組が伝えたところの毎日新聞記事によると、この年末国会議員の政治資金パーティーが相次いでいるそうだ。なんでも、東日本大震災の影響で春から夏にかけて自粛していた反動で、今頃増えているらしいという。

「飲み食いしようと思っても、あっという間になくなる」

   そう聞いたみのもんたは「(政党への)交付金やめればいいんだよ」と不愉快そうに吐き捨てた。カネ集めをしなくてすむように国民の血税から交付金を出しているのに、なぜまだカネが必要なのか。

   そこに参加する人間も問題である。「見識を疑うよ。誰も行かなきゃいいものをさ」「2万円、3万円の券を買って、参加する人間がいけないんですよ。冗談じゃないよ」と言う。

   みのがホテルの人から聞いた話では、ある政治家は一人2万5000円もの会費を取っておきながら、提供する飲み食い分はとにかく低く抑えようとし、2000円にしたという。「来た人は飲み食いしようと思っても、あっという間になくなる」と指摘。憤懣やるかたない様子であった。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中