2024年 4月 29日 (月)

中国「海賊漁船」目に余る乱暴狼藉―政府コントロールきかない漁民たち

日本の漁場にも1日270隻も無法漁船

   コメンテーターの高木美保(女優)が「海の汚染や乱獲で魚がとれなくなったというなら、養殖をするとか汚染を止めるなどいろいろなやり方があると思うけど、中国政府はそうした施策をしてないのですか」と質問する。

   山田「中国政府のコントロールがきかなくなっています。最初は中国の海洋権益を拡大する手段として漁船団を使っていましたが、言うことを聞かなくなっています。政府は制御不能の状態です」

   中国漁船は日本近海にもたびたび姿を現している。昨年(2010年)は1日に270隻も現れ、このうちの90隻は明らかな領海侵犯をしていたという。被害国としてはこのまま乱暴狼藉・無法を放っておくわけにはいかない。韓国は銃の使用規則を緩和するという。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中