2024年 4月 29日 (月)

総選挙もちろん行ったよ!武道館「サラリーマン川柳」傑作集

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   25回目になる第一生命の「サラリーマン川柳」入選100句が16日(2012年2月)に発表された。司会のみのもんたはボードに並んだ100句の中から選んで読み感心する。

「『酒やめた健康診断終わるまで』いいですね。『アイウォンチューいつでも君はIphone中』、ハッハッハッ」

ラブでなくイヤミ注入うちの妻

   「朝ズバッ!」が勝手に選んだのだろう次の句が、部門別の大賞に決まった。

<家庭編>高寿命LEDとわが女房
<仕事編>再生紙2度のお勤め羨ましい
<政治編>天下りこちら女房にへり下り
<流行編>ラブでなくイヤミ注入うちの妻

   大賞には選ばれなかったが、情報化社会のスピードに追い付けない世代を皮肉ってうならせたのが―、

「スマートフォン妻と同じで操れず」
「図書館でFACEBOOKをさがす父」
「EXCELをエグザイルと読む部長」

   コメンテーターの吉川美代子(TBS解説委員)「わかるな~、エグザイルをエクセルという人もいる」

   しらけっ放しの永田町を皮肉ったのもある。

「総選挙もちろん行ったよ!武道館」
「多過ぎる『でかした』よりも『しでかした』」

   みのが「AKB48の選挙ね。しでかしてばかりいるのは誰のこと、わかるよね」

   最後に、みのが「テレビ局子役頼みの視聴率」を読み、「しっかりしなくちゃね」。第一生命では4月下旬にトップ10を発表する。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中